2022-01-01から1年間の記事一覧

キングダム ハーツ キー バックカバー(映像作品)

アプリゲーム『キングダム ハーツ ユニオン クロス』(Uχ)の裏側を描いた映像作品です。 長さは約1時間。 BbSよりもさらに昔の時代が舞台で、予知者達の争いを描いています。 この作品は「バックカバー」というタイトル通りUχの裏側の話なので、Uχをプレイ…

キングダム ハーツ 0.2 バース バイ スリープ -フラグメンタリー パッセージ-

バースバイスリープのシークレットエピソードの続きの物語です。 本作の目的はアクアを操作して闇の世界から脱出すること。 初代の裏側のストーリーを知ることができますよ! キングダムハーツ3と同じくアンリアルエンジンで制作されているので、過去作品よ…

キングダム ハーツ ドリーム ドロップ ディスタンス ドリームドロップディスタンス(3D)

ドリームドロップディスタンス(3D)はBbSのデッキコマンドシステムに加え、新たに導入されたシステム「フリーフローアクション」でステージを高速で駆け回れるのが大きな特徴です。 このアクションを利用すれば、高所にも簡単に登ることが可能! 立体的なマ…

キングダム ハーツ Re:コーデッド(映像作品)

キングダムハーツ2の冒険を終えた後の物語です。 こちらもDaysと同様に映像作品となりました。 ジミニーメモに覚えのない謎のメッセージが書かれているのを発見し、謎を探るためにデータの世界として再現してみたらバグだらけ! そこでデータの世界のソラに…

キングダム ハーツ バース バイ スリープ ファイナルミックス

バースバイスリープ(BbS)は初代キングダムハーツの10年前が舞台で、ヴェントゥス、テラ、アクアの3人が主人公です。 一人ひとりのストーリーは短めですが、3人のストーリーをプレイすることで物語の全貌が分かってくるという構成です。 友達との「繋がり」…

キングダム ハーツII ファイナルミックス

キングダムハーツ2は個人的に数あるアクションRPGの中でもトップクラスで楽しめました! 非常に完成度の高いアクションバトルシステムと優れたゲームバランスが魅力ですよ! そのため他のアクション系ゲームをレビューする時は本作を基準にして書いてしまっ…

キングダム ハーツ 358/2 Days(映像作品)

358/2 Daysは2の序盤で登場するロクサスが主人公で、彼がまだXIII機関に所属していた頃の物語です。 元々はニンテンドーDSで発売されたソフトでしたが、HD版では3時間の映像作品となりました。 時系列的にはRe:CoMと同じ時期です。 同じ機関員のアクセルや謎…

キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ

Re:チェイン オブ メモリーズ(Re:CoM)はGBAソフトだった『チェインオブメモリーズ』を3Dグラフィックに進化させたリメイク作品です。 時系列は1と2の間です。 このゲームの大きな特徴は何と言ってもカードバトル! 手に入れたカードでデッキを組んでハート…

キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックス キングダム ハーツ ファイナルミックス

キングダム ハーツ HD 1.5+2.5 リミックスキングダム ハーツ ファイナルミックス記念すべき初代キングダムハーツです! ディズニーキャラとFFキャラによる奇跡のコラボレーションを実現したのは衝撃でしたよ! 主題歌を人気歌手の宇多田ヒカルさんが担当した…

ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ブレワイの魅力はなんといっても自由度の高さ!! 最初に謎解き用のアイテムと滑空するためのパラセールを入手してからは、好きなように冒険できるんです。 本作にもイベントが豊富に存在しますが、無視しても問題ありません。 なんと、様々なイベントを無視…

ポケモンアルセウス

広大なオープンワールドポケモンレジェンズのマップはとても広大! 『ソード・シールド』でも「ワイルドエリア」という広大なマップがありましたが、本作ではさらに進化しましたよ! エリア切り替え式のセミオープンワールドではありますが、エリア1つ1つが…

マイクラダンジョンズ

マイクラを冠するタイトルだが、クラフト要素一切なしのゴリゴリのハクスラゲーがマイクラダンジョンズだ。ちなみにハクスラとは「敵を倒す→強い装備をゲットする→さらに強い敵を倒す→・・・」をひたすら繰り返すゲームジャンル。 敵がドロップする装備品に…

ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス

ポケモンの追加DLCとして注目を集めていた「ポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパス」 ファンならずとも期待していた作品として話題になっていました。 そんなポケットモンスター ソード・シールド エキスパンションパスですが、実際の感…

マインクラフト【Switch】

操作性向上!新作出て欲しい!・マイクラPE、wiiUも遊んでいます。マインクラフトはどの機種で遊んでもやることは同じだな、という印象です。だだSwitchが操作性などで一番楽だなと思います。PEは操作しづらかったし、wiIUはリモコンが重かったので。テレビ…

カービィディスカバリー【レビュー】

大人でも楽しめる『カービィ ディスカバリー』 幼少期や、友達と複数人でワイワイ遊ぶなど、カービィを遊んだのは『星のカービィ Wii』以来 『カービィ』シリーズのコンセプトは、アクション初心者や、苦手な人でも楽しめるというもの 初心者とはいえないほ…