ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド

ブレワイの魅力はなんといっても自由度の高さ!!

最初に謎解き用のアイテムと滑空するためのパラセールを入手してからは、好きなように冒険できるんです。

本作にもイベントが豊富に存在しますが、無視しても問題ありません。

 

なんと、様々なイベントを無視してそのままラスボスまで一直線に進むことも可能!

ただし、寄り道を一切せずにラスボスに挑むと物凄い鬼畜難度となります。

物凄く上手い人ならクリアできるみたいですが、僕には無理(汗)

 

ハイラル各地に存在する祠での試練をクリアすることで貰える「克服の証」4つと引き換えに、HPであるハートやスタミナであるがんばりゲージを強化可能!

また、4体の神獣を解放することで、強力な英傑の力を使えるようになります。

ラスボス戦を有利にするためにも、世界のすみずみまで探索しましょう!

広大かつ高密度なオープンワールド
ブレスオブザワイルドの開発には、あの『ゼノブレイドクロス』を開発したモノリスソフトも開発協力として参加しています。

そのため、本作のフィールドもかなりの広さ!

もちろん見えている場所のほとんどは実際に行くことができます。

魅力的なロケーションが豊富に存在するので、思わず足を止めて風景に見惚れてしまいましたよ♪

 

しかもただ広大なだけではありません。

オープンワールドゲームとしては密度も凄まじいのです。

少し歩くだけで何らかの発見がありますし、干渉できるオブジェクトも豊富に存在!

木や草を剣で切ることができる
草を燃やすと上昇気流が発生し、パラセールで飛ぶことが可能
黒い岩を叩いたり爆破することで鉱石を入手
鉄製のものを「マグネキャッチ」で自由に動かせる。敵にぶつけてダメージを与えることも可能
がんばりゲージを消費することでほとんどの壁や崖を登れる(ダンジョン内は不可)
水面から氷柱を生成可能。氷柱はダンジョン内でも登れる
 

このように様々なアクションを行えるんです!

物凄い密度なので、体感ではゼノブレイドクロス以上に広大な世界だと感じてしまいましたよ!

 

野生の馬を懐かせれば、高速で移動することも可能!

馬は様々な種類が存在し、馬ごとにスピードや丈夫さ、気性などのステータスが違います。

自分に合った馬を懐かせて相棒にしましょう!

物理演算を活かしたアクション・謎解き
ブレワイでは物理演算が導入されているため、オブジェクトの動きがとてもリアル!

坂道では岩や切り倒した木が物理法則に従って転がっていきます。

敵にぶつければダメージを与えることも可能!

祠の試練でも物理演算を活かした仕掛けが豊富に存在します。

上手くやれば開発スタッフも想定してなかった方法で仕掛けを解くことができるかも!?

 

さらに「ビタロック」というアイテムで動いている仕掛けやモノの時間止めることが可能!

時間を止めている間に攻撃すると運動エネルギーが蓄積され、時間が動き出すと一気に解放されます。

これを利用した仕掛けも存在しますし、上手く使えばオブジェクトに乗って移動することもできるから凄い!

緊張感のあるバトル
ブレワイの敵は序盤からなかなか強めです。

装備や能力が低い序盤では、油断しているとあっという間にやられてしまうでしょう。

アクションゲーム初心者にはやや敷居が高い作品ですが、その分緊張感を得られました!

 

ある程度強化できたとしても、ガーディアンや大型のモンスターはかなりの手強さ!

敵ごとに攻略法があるので、動きをよく観察しながら戦いましょう。

タイミングよく相手の攻撃を避けられれば、強力なラッシュ攻撃で反撃できます。

周りにある金属の箱や爆弾の樽を利用したり、探索をして強力な武器を手に入れることも大切ですよ!

豊富な装備アイテム
今までのゼルダの伝説シリーズは服装がほぼ固定でしたが、ブレワイには様々な服が用意されています。

好きな服装で冒険できるようになったのは嬉しいですね♪

時にはとある街に入るために女装することも!

 

服は防御力自体はどれも大差ありませんが、それぞれ特殊効果が付いています。

暑さや寒さを防いだり、崖登りのスピードが上がったりと効果は様々。

たくさんの服を手に入れられれば冒険が有利になりますよ!

服は妖精の泉で特定のアイテムと引き換えに強化が可能です。

 

武器や盾の種類も豊富!

中には特殊効果や属性が付加されているものもあります。

氷や雷の武器なら敵の動きを止められるので、いくつか手に入れておくと良いでしょう!

美麗なグラフィック
トゥーンレンダリングで描かれた本作のグラフィックは非常に綺麗!

光の表現が素晴らしいので、プレイ中はついつい空を見上げてスクショを撮影してしまいました♪

上述の通りマップデザインも凝っているので、様々な景色を楽しめますよ!

キャラのグラフィックもイベントシーンでは表情豊かで良くできてます。

 

このスクリーンショットは携帯モードで撮影しました。
解像度もSwitch版は据置モード時900p、携帯モード時720pと良好!

これだけグラフィックが美麗なSwitchのオープンワールドゲームを900pでプレイできることに驚きました。

携帯モードでも充分綺麗なので、Switch Liteを使用している方も安心ですよ♪

魅力的なキャラクター
100年前の回想で登場する英傑たちはどのキャラも魅力的!

ハイラルを守るための強い信念を持ったキャラばかりなので好感が持てました!

ヒロインであるゼルダも力を得られないことへの苦悩やリンクとの関係など、人間らしさが丁寧に描写されています。

本作はこれらのイベントを無視することもできますが、是非全てのイベントシーンを見ていただきたいです!

 

神獣解放クエストでは、彼らの子孫や信念を受け継いだキャラクターたちが登場します。

彼らの力を借りながら神獣に乗り込むシチュエーションはとても熱くなれましたよ!

厄災との戦いを描いたストーリー
厄災ガノンに乗っ取られたハイラル城からゼルダ姫を救い出すのが本作の目的です。

イベントを無視してラスボスまで行くこともできますが、ハイラル各地にはシーカーストーンに保存されていた「ウツシエの記憶」の場所が存在。

その場所を見つけると100年前のゼルダ姫との思い出が回想として流れるんです。

 

本作のストーリーはまるでパズルのピースのように断片的に語られます。

神獣解放のイベントでも過去の記憶を思い出すので、ハイラル各地をすみずみまで探索することで100年前の出来事が明らかになっていきますよ!

一本道のストーリーを見せることを重視する作品も良いですが、ストーリーのピースをプレイヤー自ら集めたくなるゲーム構成は実に見事だと感じました!