ポケモンアルセウス

広大なオープンワールド
ポケモンレジェンズのマップはとても広大!

『ソード・シールド』でも「ワイルドエリア」という広大なマップがありましたが、本作ではさらに進化しましたよ!

エリア切り替え式のセミオープンワールドではありますが、エリア1つ1つがとても広大なんです!

思わぬところにレアなポケモンが隠れていたりしますから、すみずみまで探索したくなりました。

マップのデザインもワイルドエリアと比べて魅力的なロケーションが増えたと感じます。

美しい風景に癒されることもありましたよ♪

 

最初は徒歩で探索することになりますが、ストーリーを進めていけばポケモンの力を借りて移動することができます。

高速で大地を駆け抜けることができるアヤシシ
水上を移動できるイダイトウ
空を飛ぶことができるヒスイヴォーグル
などのライドポケモンが存在します。

行ける範囲が増えればそれだけたくさんのポケモンと出会えますよ!

最終的には『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』並に自由な移動ができるようになるから凄い!

アクション性が高い捕獲システム
ポケモンレジェンズアクションRPGとなりました。

戦闘画面に入らず、直接ボールを投げて捕獲するという直感的なシステムとなっています。

(従来通り戦闘に入ってから捕獲することも可能)

まるでスナイパーのように草むらに隠れて息を潜め、背後から狙いをつけてボールを投げる。

これがなかなか緊張するのですが、上手く決まったときの快感はヤミツキになってしまいましたよ!

フェザーボールというボールなら真っ直ぐ飛びますし、飛距離も長いのでよりスナイパーの気分を味わえます(笑)

上手くいけばバトルを介さずにポケモンを捕まえられるのでとてもテンポが良いと感じました!

 

しかし、ポケモンに見つかってしまうと逃げられたり襲いかかってきたりします。

襲いかかってくるポケモンはとても好戦的!

「人間だ!殺せ!!」

と言わんばかりの殺意を向けて技を放ってきます(怖)

このため、今までの本編シリーズよりも緊張感ある捕獲を楽しめました!

主人公は何回かダメージを受けると倒れてしまいます。

倒れるとアイテムをいくつか落としてしまうので、時には逃げることも大切ですよ!

 

ボス戦ではポケモンの激しい攻撃を避けながら隙を見て「シズメダマ」というアイテムをぶつけるアクションゲームを楽しめます。

これがなかなか本格的なアクションとして作り込まれているので熱くなれました!

たとえ負けてしまってもボスの体力ゲージを引き継いで再挑戦できるので、アクションゲーム初心者の方でも安心ですよ